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ヤコヴレフ Yak-14(Yakovlev Yak-14、NATOコードネーム: "Mare", )は、ソ連空軍に就役した中でも最大の強襲グライダーである。本機は1949年に導入されたが、この時点で他国の空軍はグライダーの運用方針を放棄していた。1950年にYak-14は北極点上空を飛行した最初のグライダーとなった〔Gunston, Bill. ''Yakovlev Aircraft since 1924''. London, UK: Putnam Aeronautical Books, 1997. ISBN 1-55750-978-6.〕。 == 設計と開発 == 第二次世界大戦中にソ連はグリボフスキ G-11、アントノフ A-7、 Kolesnikov-Tsybin KC-20といった車両、軽戦車、大砲を搭載不可能な小型のグライダーしか運用していなかった。戦後になってようやくソ連の航空技術者に重量物や嵩張る貨物を搭載可能な中型グライダーを開発するようにという命令が出された〔"Як-14" , ''Уголок Неба''. Retrieved 16 December 2011. (in Russian)〕。1948年にソ連空軍は、''VDV'' (''Vozdushnodesantnyye Voyska'' - 空挺兵部隊)が必要とする対戦車砲や野砲をその操作員と牽引車両と共に、又は兵員35名までを運搬可能なペイロード の大型強襲グライダーの要求仕様を発行した。ヤコヴレフ設計局はこのような大型機の設計には比較的経験が浅かったにもかかわらず、この要求に合致する航空機を設計するように指示された〔Gunston and Gordon 1997, p. 104.〕〔Gordon et al 2005, p. 243.〕。 ヤコヴレフが設計したYak-14は高翼単葉機であり、長方形断面の胴体は鋼管とジュラルミン製の構造材を羽布で覆っていた。貨物の積み下ろしを助けるために機首部は右側へ、機尾部は左側へ折れて開き、2名のパイロットは胴体上部の左側に偏った閉鎖式コックピットの中で並列に座った。パイロットは曳航機の送信機で作動するディスプレイにより雲中飛行時に曳航機と自機の相対位置を知ることができた。主翼はジュラルミンと羽布製で、片側1本ずつの支柱により胴体と繋げられていた。主翼後縁には大型のスロッテッドフラップを備え、固定の首輪式降着装置は空気バネ式ショックアブソーバーから空気を抜くことでニーリング姿勢にすることが可能であった。低められた地上高により貨物の積み下ろしが容易となり、短距離で着陸するために胴体下面に備えた橇を使用することもできた〔〔Gunston and Gordon 1997, pp. 104–105.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Yak-14 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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